FC2ブログ

笠原小学校 親子学習会

9月28日、水戸市立笠原小学校の5年生を対象とした親子学習会に水戸ホーリーホックより、アカデミースタッフの磯前コーチ、佐伯コーチ、宮本コーチが参加しました。

毎年5年生を対象に行われている親子学習会で、今年はなでしこジャパンの優勝などもあり、女の子もサッカーをすることに抵抗がなくなってきているということで、『サッカー』をすることになりました。

児童チームVS親チームで試合をしたり、ホーリーホックコーチによるサッカー教室などを行いました。

校長先生の話です。
みんな行儀良く静かに聞いていました。
SAM_2039 校長先生のお話

サッカー教室は佐伯コーチが担当。
サッカーをやっていない人のためにも、ボールを手で扱った『バランス』(=ボールの上にボールを置いてバランスを取る練習)、『2つの動作を意識した運動』(=友達と2人組みになり、1人は自分でボールを上に上げ、その間にもう1人からボールを投げてもらってそのまま返す。)を行いました。
SAM_2043 サッカー教室
『2つの動作を意識した運動』では、一つ一つでは簡単にできるのに、2つやろうとするとボールを斜め上にあげてしまったり、ボールがキャッチできなかったりと、子供たちはだいぶ苦戦していました。
SAM_2047 ボール遊び11

次はボールを使わず、手と足を別のタイミングで動かす運動です。
以前も紹介しましたが、手を『上げる』、『下げる』の2つの動作をしながら、足は『閉じる』『閉じる』『開く』の3つの動作を行います。
SAM_2053 コンビネーション
お父さんお母さんは「そんなことできるようになるの?」「無理でしょう」と話していましたが、子供たちは早い子だと10分くらいでできるようになっていました。

子供のうちに脳神経を鍛えておきましょう。小学生くらいまでなら練習すればだれでもできるようになります。
ちなみに私はこの運動はできません。。。


試合は磯前コーチと宮本コーチが審判になってゲームを行っていました。
SAM_2045 試合
SAM_2054 試合


閉会式での試合結果の発表です。
なんとかお父さん、お母さんの面目はたもてたかな。。
お父さん、お母さんとも試合で疲れてしまい、閉会式では元気がありませんでした。
SAM_2056 試合結果発表

各優秀チーム賞が発表され、記念品を授与されました。
SAM_2057 優秀賞

ホーリーホックスタッフへ児童から挨拶もあり、記念品も頂いてしまいました。
大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。
SAM_2060 児童より挨拶

最後の記念撮影です。
SAM_2062 記念撮影1
SAM_2065 2組
SAM_2070 3組

笠原小学校のみなさんありがとうございました。
前日のライン引き、準備等手伝って頂いた父兄の方、ありがとうございました。

私たちにとっても楽しい時間が過ごせました。

笠原小学校の子供たち、今日の運動ができるように家でもお父さん、お母さんと一緒にやってみてください。
  1. 2011/09/29(木) 11:52:55|
  2. 学校訪問
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0